アジア系人口の多いバンクーバー。
そのなかでも、とりわけ美味しいインド料理が食べられることで有名なエリアの一つがSurreyエリアですが、バンクーバー中心部からだとちょっと遠いのが難点。
ほかにも近場で美味しいインディアンレストランがあるはずだ!と思って調べてみたら、意外とたくさん出てくる出てくる…
そのなかでも今回は、バンクーバーで外せないショッピングストリートのMain Street近く、Fraser Streetにあるお店『Madras Spice Restaurant』をピックアップします!
東南アジア系のお店が多いFraser Street
Fraser Streetって聞いたことありますか?
有名なMain Streetから東側に数ブロック進んだ通りなのですが、見てみるとアジア系のお店やレストランが多く立ち並んでいます。
あまり目立たない通りではありますが、41th辺りから南の方は日本のパンが買えるベーカリーやベトナム料理、韓国料理、中国系のカフェなどが立ち並んでいて、歩いているとこれが結構おもしろいんです。
そのなかでも多いのが、インド系のお店。インド系のグローサリーストアやサリーが売っている布屋さんなんかが立ち並んでいます。
スポンサーリンク
Madras Spice Restaurant
さて肝心のレストランですが、Fraser Street×47thというロケーション。
店名の『マドラス』は南インドの都市チェンナイの植民地時代の旧名から来ている様子。
日曜の夜にうかがったのですが、お店は結構繁盛していました。
しかもインド系のお客さんが9割…というかわたし達以外はみんなインド系の方達でした。
これはかなり期待が持てます。
スポンサーリンク
やっぱり美味しかった!おすすめメニューはこれ!
インド料理といえばカレーとナンしか思いつかない方(ちょっと前のわたしですね。笑)、まあそうなんですけど、それだけじゃもったいないです!
このレストランでぜひ試して欲しいおすすめメニューを紹介します!
インド風クレープDosa
実はわたし、今回初挑戦のDosa。
友人から「これを食べたことがないなんて勿体ない!次にインド料理レストランに行ったら絶対頼みな!!」と言われていたメニューなのです。
Dosaとは簡単に言うとインド版のクレープ。
大きな生地のなかにチーズが入っていたり、さまざまなフィリングが入っていたりします。
今回のこちら、大人だけどキッズメニューのチーズドーサを特別に頼ませてくれたんですが…ほんとにキッズサイズか?(笑)
比較に自分の手を写してみましたが、かなり大きいです。美味しかったけどとても食べきれなかったので、みんなでシェアしていただきました。
ちなみに大人用の普通のサイズはテーブルの幅いっぱいくらいに横幅がありました。インド恐るべし…。
辛いのが苦手でも大丈夫なメニューも充実
インド料理というとスパイスがたっぷり使われていてすごく辛いイメージがあったのですが、スパイスを使いつつも辛くない料理もたくさんありました。
特に上の写真1枚目のPoori Masalaはジャガイモをメインにたっぷりの野菜が入った優しい味付けで、子どもでも食べられそうな一皿。一緒についてくる揚げたパンも素朴な美味しさでした。
写真2枚目のVegetable khormaは、各種野菜をカシューソースで煮込んだもの。このカシューソースがかなり美味しい!ちょっと甘味があるんです。
一緒についてくるレイヤーになったパンも、すっごく美味しくて気に入ってしまいました。
いままで辛いのを恐れてバターチキンカレーばかり頼んでいたわたしですが、今後は改めてもっと色々なインド料理に挑戦してみようと思わせてくれたメニューたちでした。
まとめ
とっても辛いイメージがあるインド料理ですが、辛くないメニューも実はたくさんあるし、頼めば辛さの調節が可能です。
何よりインド料理はスパイスと野菜をたくさん使っているメニューが多く健康的でもありますので、その点もとってもおすすめ。
インド料理はベジタリアンフレンドリーでもあるので、そういうレストランを探している人にもぴったりです。
機会があったらぜひぜひ、試してみてくださいね!
店舗情報
Address: 6260 Fraser St, Vancouver, BC V5W 3A1
Website: http://madrasspice.ca/
Price: $($~$$$)
Atmosphere: ★★☆
コメント