【バンクーバー】レバノン料理に挑戦!おすすめレストラン教えます

バンクーバーでおすすめのレバノン料理レストラン

移民国家カナダはモザイクと呼ばれ、違う文化背景を持つ人、いろいろな言葉を話す人が混ざり合って暮らしている国。そしてそのモザイク模様はカナダの食事情にも大きな影響を与えています。

そんなカナダのバンクーバーで、レバノン料理に挑戦してみませんか?

レバノン料理って具体的にどんな感じ?いろんなお店があるけどどのレバノン料理レストランがおいしいの?そんな疑問にも答えます!


レバノンってどんな国?

【バンクーバー】レバノン料理に挑戦!おすすめレストラン教えます

さて今回注目するレバノン料理、その料理の地元国はどんな場所なのか、ちょっと触れておきたいと思います。

レバノンは西アジア・中東に位置していて、シリアとイスラエル、地中海に接しています。公用語はアラビア語で、フランスの統治時代もあったためにフランス語を流暢に使える人も多いです。

ちなみにですが、ちょっと前に良くも悪くも注目されたカルロス・ゴーン氏はレバノン系ブラジル人です。

歴史的悲劇といいますか、宗教の違いによる民族紛争・抗争が絶えなかった地域ではありますが、音楽や美術面においては中東のそれと西欧の影響が混じり合ってとても個性的で魅力的な作品が生み出される場所でもあります。


レバノン料理の魅力

そんなレバノンの食文化は、野菜やハーブに加えてオリーブオイルを多用した料理が多いのが特徴。さすが地中海料理って感じでしょうか。
最近日本でも注目されたひよこ豆のペーストHummus(フムス)は中東地域で広く食べられていますが、レバノンが発祥だそう。ほかにもFalafel(ファラフェル)やKebab(ケバブ)などが有名かと思います。

レバノン料理は宗教的背景もあってか豆類・野菜やスパイスを使った料理が多く、ヘルシー志向の人が多いVancouveritesの間では結構人気。

あとはベジタリアンやヴィーガンを中心にファンが多いように思います。もちろん野菜以外の料理もあるので、普段お肉を食べる人でも美味しくいただけます。

食に制限のない人も楽しめるし、ヴィーガン・ベジタリアンやグルテンフリーのメニューもあるのがレバノン料理の魅力。食志向の違う人たちで「どっか食べに行こうぜー!」となったときにおすすめであります。


バンクーバーでおすすめのレバノン料理レストラン

レバノンとレバノン料理の予備知識をさくっと詰めたところで、そろそろお腹が空いてきましたね?
ここからはバンクーバーでおすすめのレバニーズレストランをご紹介します。

まだまだわたしも開拓中ですので、とりあえず2店ほどあげますが今後増えて行く予定です。


グループでシェアにおすすめ: JAMJAR

2019年11月現在コマーシャルドライブ、UBCとノースバンの3ロケーションを展開しているレバニーズレストラン。

こちらはお友達や家族などグループで少しずつシェアするのにピッタリのレストランです。

おすすめはMakali(挙げたカリフラワー)、レバノン料理のレストランといえばこれは外せません。絶妙なSour & Saltyな味は一度食べたらハマります。

月曜から金曜の午後3:30~5:30はハッピーアワーでMakaliも安くなっているのでこの時間帯は狙い目。


店舗情報(Commercial Drive)

Address: 2290 Commercial Dr, Vancouver, BC V5N 4B5
Website: https://www.jam-jar.ca/commercial


一人分の大皿にいろいろガッツリ乗ってくる: Nuba

Nubaはわたしがはじめてレバノン料理に挑戦したお店。ここでその美味しさを知りました!

徐々にその数を増やし、ガスタウン、イェールタウン、キツラノなど4店舗を展開しています。

ロケーションによってそれぞれ内装のテーマが違うのも見ていて楽しいところ。個人的にはイェールタウンのポップなパステルカラーが好きです。

こちらもおすすめはカリフラワーの挙げたもの、Najib’s Specialという名前のメニューになっています。フムスにサラダ、オリーブとピタなどなどがついたプレートで満足の一皿。

一人分の大皿にいろいろガッツリ乗ってくるレバノン料理レストラン Nuba

写真はTakeawayでお昼ごはんにしたときのものですが、まあ多くて食べきらなかったので夜ご飯にもなりました(笑)。


店舗情報(Yaletown)

Address: 508 Davie St, Vancouver, BC V6B 3N9
Website: https://www.nuba.ca/


さいごに

以上、バンクーバーでレバノン料理に挑戦したい!と思ったらぜひ行ってみてほしいお店をご紹介しました。
美味しくて健康的なレバノン料理、ぜひ一度試してみてくださいね。

逆に「ここは旨いから行っとけ!」という情報もお待ちしております!ではまた!

ランキングに参加しています。面白かったらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ ブログランキング ワーキングホリデーランキング

応援ありがとうございます!