【バンクーバー】チェーン店だけどおいしい!ホットチョコレートがおすすめのカフェ3選

【バンクーバー】チェーン店だけどおいしい!ホットチョコレートがおすすめのカフェ3選 カナダ生活
スポンサーリンク

10月になってグンと冷え込み、すでに最低気温が一桁のバンクーバーから今日もお届けしております…寒い。

寒くなって人気が出てくる飲み物と言えばホットチョコレート。
バンクーバーでは毎年ホットチョコレートフェスティバルなるものが開かれたりする程で、Vancouveritesのホットチョコレート愛が伺えます。

スポンサーリンク

チェーン店だけどおすすめ!ホットチョコレートを頼むべきカフェ

と言うことで今回は急に思い立ったので、ホットチョコレートがおすすめのカフェをランキング形式で3つ程ご紹介します。(現在のところわたしのリストにあるのは3つだけですが、今後増えるかもしれません。)

10月と言えばパンプキンスパイスの季節なのにホットチョコレート記事、とかいうツッコミは要りませんよ!(笑)

選考ポイントは
・チェーン店でどこにでもある or ある程度店舗数があってアクセスしやすい
・有名ショコラティエじゃないのにおいしい
・チョコレートシロップを使わず、100%チョコレートを使っている
・それなのにまあまあ値段が手頃

の4点です。

有名ショコラティエでホットチョコレートがおいしいのは当たり前ですし、だいたい高いですからね…。

有名店は雰囲気もいいし器も素敵だったりするので値段に文句はないのです。
が、今回紹介するにあたってのポイントはお手軽にフラっと立ち寄れておいしいホットチョコレートが飲める、という点です。


1st: Blenz Coffee

【バンクーバー】チェーン店だけどおいしい!ホットチョコレートがおすすめのカフェ3選

バンクーバー発のカフェチェーン、日本にも進出しています!
以前はラテアートでも結構有名だったのです。アドバータイズメントを見ていると、最近はラテアート的には少々微妙ですが。

なんと言っても店舗数が多く、だいたいどこでも見つかるというのが1位の理由です!!

Blenzのホットチョコレートは100%ベルギー産のチョコレート使用!!
ダーク・ミルク・ホワイトが選べますがおすすめは断然ダーク。濃厚で甘すぎず、後味に程よいダークチョコレートの苦みも感じられて美味なのです。

甘党の方はホイップクリームのトッピングもどうぞ。

あともう一つブレンズコーヒーのいいところは、ヴィーガン向けのチョイスもまあまああるところ。
ズッキーニを使ったブラウニーやマフィンなんかもあるので、健康志向の人には嬉しい…かも。

そのほかドネーションを支払ってコーヒーが飲める日があったり、乳がんの啓蒙に努める為にピンクのto-goカップを導入したり、ちょっと好感が持てる企業です。

店舗情報

Address: Store Locatorで確認してください
Website: http://madrasspice.ca/
Price: $($~$$$)


2nd: Breka Bakery & Cafe

【バンクーバー】チェーン店だけどおいしい!ホットチョコレートがおすすめのカフェ3選

24時間365日営業で知られるBreka Bakery。

ダウンタウンに2店舗とそのほかKitsilanoやFraser streetなど数店舗を有しています。
メニュー全体的に値段が安めの設定なのもいいですね。

ベーカリーだけあってベイクドグッズの種類も多いのも魅力。
ちょっと小腹が空いたけどこんな時間じゃどこも開いていない!という状況で助けてくれる強い味方なお店であります。(しかし働くのはあまりおすすめできません…ダウンタウンロケーションでのナイトシフトは日々ホームレスの皆様との戦い…←察してください)

さてBreka Bakeryのホットチョコレートですが、ガナッシュ使用でとってもリッチ!
すっごくクリーミーです。

ガナッシュは常に湯煎にかけて保存されているのが、カウンターから見えます(固まっちゃいますもんね)。

こちらもダークかホワイトか選べます。

さらに甘党かつコーヒー党におすすめなのが、Black Forest MochaとHedgehog Mocha。こちらはラズベリーorヘーゼルナッツ入りで、普通のカフェモカでは満足できない人にはぜひ試してもらいたいドリンクたちです。

店舗情報

Locations: ダウンタウンバンクーバーほか5店舗
Website: http://www.breka.ca/
Price: $($~$$$)


3rd: Moja Coffee (The Drive)

【バンクーバー】チェーン店だけどおいしい!ホットチョコレートがおすすめのカフェ3選

Moja CoffeeはNorth Vancouverの本店とこちらCommercial Driveの2店舗のみなのですが、バンクーバーの有名ショコラティエTomas Haasの商品を幅広く扱っていて且つコマーシャルドライブというアクセスがいいロケーションにあるので、今回のリストに入れてみました。

カウンター後ろ、お店の中央にあるロースターは飾りではなく、時々ここでコーヒー豆のロースティングもしています。
ロースティング中はとてもいい香りが漂っているので、このタイミングでお店に来た人はラッキーです。

Haas Hot Chocolateという名前で売られていて、サイズは8ozのみ。
小さい!と思うかも知れませんが、本物のチョコレート感がすごくてこのサイズで充分満足できます。
ホイップクリームのオプションはありませんが、そんなものなくても幸せ。

通常のホットチョコレートはシロップを使っているので、間違えないようにご注意ください。
注文時はHaas Hot Chocolateと必ず伝えてくださいね!!

ちなみに340g入りの砕いたホットチョコレートも売っているので、これをゲットすればおうちでも有名店のホットチョコレートが楽しめちゃいます。

そのほかベイクドグッズもTomas Haasから仕入れていて、クロワッサン各種やクランベリーオレンジスコーン、チェリーターンオーバーをいただくことができます。

ベイクドグッズのおすすめはチェリーターンオーバーです。サワーチェリー使用で甘さと酸っぱさのバランスが絶妙、パイの表面を炙ってキャラメライズしてあるのでその食感が何とも言えません。

ああ…お腹すいてきちゃった…

Tomas Haasの店舗があるKitsilanoとNorth Vancouverはわたしの自宅からは遠いので、近場のコマーシャルドライブでおいしいホットチョコレートが楽しめるこちらのカフェは魅力です。至って個人的な理由でのピックアップですみません。

店舗情報

Address: 1102 Commercial Dr, Vancouver, BC V5L 3X2
Website: https://www.mojacoffee.com/
Price: $$($~$$$)

まとめ

寒い季節に恋しくなるホットチョコレート特集、ほかのブログさんとはちょっと違った観点(?)から特集してみましたがいかがでしたでしょうか?

これからもバンクーバーでカフェ巡りをして、素敵なお店を見つけたら随時アップして行く所存でありますので、ぜひまたお付き合いくださいね。

コメント