お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなカフェ

カナダ生活

先日バンクーバーでウェディングセレモニーをしたのですが、準備段階で苦戦したのが会場探し。

結局クイーンエリザベスパークの一角で行ったのですが、会場探しをしていた時に候補に挙がったのがハイティーが楽しめるこちらのお店、ケリスデールにあるSecret Garden Tea Companyでした。

本来ハイティーを楽しむ場所ですが、今回はそこには注目せずに、わたしたちのように小規模でセレモニーやウェディングパーティーを計画している方向けに、このお店のよかったところと結局ここにしなかった理由を交えてお伝えします。


Secret Garden Tea Company

【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなハイティーカフェ

高級住宅地のケリスデールにあるこのお店、バンクーバーではちょっと有名なカフェで、ハイティーを楽しめるお店です。

ブライダルシャワーやベイビーシャワー、ウェディングパーティーなどのイベントも、店の一角を使ったり、お店を丸ごと貸し切って行うことが可能。88人まで収容可能とのことで、小〜中規模で会場探しをしている方向けです。

一角を借りて行う場合に気になるのは周りのお客さんですが、曜日・時間帯によっては込み合っていないし、そもそも騒ぐような場所でもないのであまり気にしなくていいかな、とは思いました。

対応してくれた店員さんも「普通はそういう場合、うちのお客さんはリスペクトして静かにしてくれるから心配しなくていいと思いますよ」とのこと。

ちなみにハイティー自体は予約が必要で、12時・2時15分・4時30分という時間指定の入れ替わり制。

今回は場所の下見目当てで予約はして行かなかったので、普通にお茶とお菓子だけいただいてきました。


優雅な雰囲気漂う店内

【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなハイティーカフェ
【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなハイティーカフェ
【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなハイティーカフェ

自分があとで参考にしようと思って写真をたくさん撮ってきたので、まずはご覧下さい。

青系でまとめてあって、落ち着きのある優雅な店内の様子が伝わるでしょうか?
敢えて表現するならば「お金持ちの人のおうちにお邪魔したみたい」な気持ちになります。

ウェディングセレモニーやパーティーの会場選びの話に戻りますが、室内を選択した場合とくに悩むのが「デコレーションどうしよう」という問題。

先日ご紹介したドイツ料理レストランAlpen Clubの場合、「必要最低限お店側が提供=自分たちの好きなようにできる・自由度が高い=自分たちでほぼ全部飾り付けなければいけない」ということ。

わたしたちの場合、セレモニーの日まであと1ヶ月ちょっとしかないという、本当にギリギリで会場選びをしていた状況…。飾り付けを自分たちでやるのは現実的ではありませんでした💧

この点からいくと、このSecret Gardenはほぼ何もすることがないのでいいよね!という感想。
多少自分たちのカラーを出したければ、ゲストの座る席に花を飾ったり、自分たちでラッピングしたプレゼントを置いたりすればいいかなーとも思いました。


折角なのでお茶もいただいてきました

【バンクーバー】Secret Garden Tea Company イベントにも使えるおしゃれなハイティーカフェ

Secred Gardenのハイティーは予約が必要なものの、普通にちょっとお茶をしたりランチやブレックファーストを楽しむならば予約は不用。

せっかく暑い中、自転車を漕いでやってきたのでお茶をいただいて優雅な気分を味わってから帰ることにしました(笑)。

使われているプレートやカップ、ポットカバーが可愛いですよねえ。これもウェディングパーティーにはぴったりだと思います。

お茶はSecret Garden’s Secretというバニラフレーバーのブラックティーを選びましたが、大変おいしゅうございました。
普段紅茶ってあまり飲まないし、飲むとしてもアールグレイにバニラとミルクを加えたロンドンフォグくらいなんですけど、ここの紅茶は美味しいと思います。表現する語彙力が乏しくてすみませんorz

お菓子の方はちょっと…甘過ぎたかなあ正直💧チョコレート系にすればハズレが少ないかと思います!あとはスコーンがおいしいって評判を聞くので、そっちにしておけばよかった…。


まとめ

以上、ちょっととりとめのない感じになりましたが「ウェディングセレモニー・パーティー会場としての善し悪し」という観点でまとめます。


よかったポイント

店内の装飾・雰囲気:自分たちでやらなければいけないことが少ない。貸し切りでなくてもよいし、その場合も雰囲気が壊される心配がなく安心できる。

メニュー:ハイティーにすれば見た目が豪華。


悪かったポイント

ハイティー以外にした場合が微妙。
日本からの家族には受けが悪そうな(甘すぎる)お菓子類。
自分がゲストだった場合「雰囲気はいいけどもうちょっと食べ物的にどうにかならんか。肉とか魚とかメインっぽいものを食わせろ」と思いそう。サンドイッチとかもあるんですけどね。

ということで、超個人的な食べ物の好みという理由で結局ここは選びませんでした。

セレモニー前に両家の家族の顔合わせで使ったりするにはいいかなーと思いましたが、今回うちの家族と相方の家族は同じ屋根の下(Airbnb) で一緒に寝泊まりしていたのでそれも必要ない状態でしたので。

お友達とゆっくり喋りながらくつろいでお茶をするには、とってもいいお店です。


店舗情報

Address: 138 W 40th Ave, Vancouver, BC V6M 3W7
Website: https://secretgardentea.com/
Price: $$~$$$($~$$$)
Atmosphere: ★★★

コメント