お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

バブルティー屋さん直伝!おいしい乾燥タピオカの茹で方

バブルティー屋さん直伝乾燥タピオカのおいしい茹で方 レシピ

先月日本に一時帰国したのですが、その時に思ったのが「バブルティー人気すごい…」でした。

色んな場所にお店ができてるし、何より行列がすごい!
えっ、バブルティーに1時間半も並ぶの?ディズニーランドかよ!!
と思ってしまったり…

というか1時間半も並ぶんだったら自分の家で作ったらええがな!
そんなわけで今回は、台湾出身バンクーバーでバブルティー屋さんをやっている人直伝の、タピオカのおいしい茹で方をシェアします。

日本と同じくバンクーバーでもバブルティーは人気

ところでこちらバンクーバーでも、日本と同じくバブルティーは人気。それでもそんなにすごい行列は見ないんですが。

先月わたしたちは、日本に一時帰国する際にちょっと台湾に寄り道してきました。
そして本場台湾でこれでもかというくらいバブルティーを飲みまくったわけですが、なんと一杯50TWD前後(200円しないくらい)で激安…
一方バンクーバーでは一杯6CADくらい(だいたい500円前後)で高い…

本場台湾なら安いのになーと思ってたところに、たまたま立ち寄ったアジアングローサリーで乾燥タピオカを発見。
これは!と思い立って自分でタピオカ茹でてみたわけですが、うまくいかなかったんですよ!!
オーストラリアに住んでいた時に、台湾人のルームメイトが炊飯器で美味しくタピオカ茹でていたので簡単だと思っていたのに!!
一度炊飯器で挑戦したものの、炊飯ジャーの中で全部タピオカが溶けていた時には 絶 句 しました。

あれ…?タピオカどこ行っちゃったの…?

ということでお友達に頼んで、美味しいタピオカの茹で方を教えてもらいました。
バンクーバーのバブルティー屋さん直伝です。

タピオカの美味しい茹で方

前置きがながくなりましたが、ここからが教えてもらった茹で方です。
タピオカは乾燥のものを使用しています。
バンクーバーだとアジア系のグローサリーストアに300g入りで$2(160円ちょっと)で売っています。安い。「西米」って書いてあるのがそうですね。

調理方法

500gのパール(タピオカ)に対して水は3L使用。
1. まずはお鍋にお湯を沸騰させてタピオカを投入。15秒程かき回す(くっつくの防止。)
2. 蓋をしめて1分放置。
3. もう一回15秒かき回して蓋をして放置。これをタピオカが浮いてくるまで1分ごとに何回か繰り返す。
4. タピオカが浮いてきたら蓋を開けたままにして、沸騰状態で20分。
5. 20分経ったら火を止め、蓋をして40分間放置。
6. タピオカを冷水で洗い、好みの量の砂糖を加える。

最初に何度か掻き回すのが面倒ですが、そのあとは放置でOKなので意外と簡単!
茹でる前にお水で一晩戻す手間もないです。というか、戻したものを使ったところ溶けてしまったので💧

お店用のレシピなのでタピオカがとんでもない量ですが、茹でる量とお手持ちのお鍋のサイズに合わせて加減してください。

使わないタピオカは冷凍保存できるよ!

茹でたタピオカはその日のうちに食べないとすぐに不味くなっちゃうので、食べない分は冷凍保存がおすすめです。(冷蔵保存すると2日目くらいにはもう固くて不味いです。)

おすすめは蓋付き製氷皿。うちはこれに入れて小分け冷凍しています。
食べたいと思った分だけ取り出して、沸騰したお湯で2~3分茹でればすぐに食べられます。

これからバンクーバーも夏で暑くなってくるので、タピオカを使っておうちでバブルティーの機会が増えそうです。ちょっとお友達が来た時なんかに出しても喜ばれます。
お店で買うと高いバブルティーも、おうちで作れば激安です。ぜひ試してみてください。

コメント