お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

【バンクーバー】ハンバーガーがおすすめ!ファミレスWhite Spotに行ってきた

カフェ・レストラン・バー

バンクーバーのファミレスと言えばWhite Spot

日本でファミレスと言えばガストやサイゼリヤ、ココスなんかが定番でしょうか?
一方こちらバンクーバーでファミレスと言えば、緑のロゴが目印のWhite Spotが有名です。

アメリカ発のデニーズも一応あるんですが、ダウンタウンに1軒、バンクーバー郊外に1軒とそんなに多くはないです。メニューも日本のデニーズと違うし…なんか全体的に茶色いん…アメリカンカンパニー怖い…どれだけ茶色いかはこちらから確認いただければと思います。

一方White Spotはバンクーバー発のファミリーレストランチェーン。1928年創業、カナダでは一番古いファミレスチェーンだそうで、ダウンタウンをはじめ郊外でもよく見かけるお店です。

さらにバンクーバーとバンクーバーアイランドをつなぐBCフェリーの中にもWhite Spotが入っているということからも、バンクーバーローカルからの愛されっぷりが分かります。

バンクーバーに2年以上住んでいるわたしですが、実は(BCフェリー内に入ってるの以外では)White Spotに行ったことがなかった!
せっかくだから食べにいこうやーと昨日、お友達家族(2歳のカワイイモンスター付き)と一緒にWhite Spotに行ってきました。White Spotがどれだけファミリーフレンドリーかも合わせつつ、おすすめメニューなど紹介していきたいと思います。

定番ハンバーガーなら外さない!

その名も “The Legendary”

バンクーバーのファミレスWhite Spot定番メニューハンバーガー
The Legendary Burger

フェリーの中に入っているWhite Spotではサーモンのハンバーガーを食べたことがあったので、今回はド定番らしい “The Legendary” を注文。

上に乗っかったピクルスが存在感を発揮してますが、さておき。

ビーフ+レタス+トマト+ピクルスとWhite Spot特製ソースというシンプルなレシピですが、そこそこボリュームがあって食べ応えがあります。
この特製ソース何が入ってるんだろう…お肉とよく合うし酸味と旨味のバランスが取れててめっちゃ美味しいです。

そして付け合わせでついてくるフレンチフライはunlimited… 食べ放題。これにビールとか頼んだら幸せになれますね、カロリーすごいですが。
これで$12.99(1CAD=85円で約1,100円)也。

スープもおすすめ。ハンバーガーと一緒にどうぞ!

ちなみに+$2.99(約250円)でスープが追加できます。
クラムチャウダーまたは日替わりスープから選択可能。クラムチャウダーももちろん美味しい(White Spotのクラムチャウダー有名らしい)ですが、この日はトマトのビスクだったのでこちらにしました。
このトマトスープ、実は以前BCフェリーの中でWhite Spotのお兄さんに「クラムチャウダーも美味しいけど、今日は個人的におすすすめのトマトのクリームスープがあるよ!」と言われて試して本当に美味しかったやつ!(してやられている…)

ちなみに、残念ながらスープのお代わりはunlimitedではありませんので悪しからず(笑)。

おすすめの仕方は英語で?こちらの記事もよろしくお願いします

メニューをおすすめすると言えば、以前書いた英語関連の記事で「こんなときどう言うの?」というのをまとめてありますので、もし英語の勉強をしているという方がいれば
こちらの記事:『Recommendation? オススメするのに使える表現』
も参考にどうぞ!

子ども連れも安心のファミリーフレンドリーっぷり

キッズ用ハイチェアもちろん完備!塗り絵もあるよ

ところでこのWhite Spot、ファミリーレストランチェーンなだけあって、ファミリーフレンドリーを掲げています。
子ども用の椅子(ハイチェア)はもちろん、一人座りができるけどちょっと高さ調節が必要な子ども用に調節クッションあり、オーダーを待っている間に子どもが飽きないように塗り絵とクレヨンをくれたり(とは言え子どもは10分もすれば飽きちゃうんですが)といろいろ配慮が行き届いています。

サーバーさんたちもめっちゃ子どもに優しい!
子どもの目の高さまでかがんで会話したり、帰り際に手を振ってくれたり、一瞬ディズニーランドかと思ったよ!

キッズメニューは海賊船に乗って運ばれてくる!

そしてもちろんキッズメニューもあり。
キッズメニューはKIDS PIRATE PAKS(画像はこちらの公式サイトからどうぞ!)という、海賊船を模した紙の入れ物に入って運ばれてきます。

何これカワイイ。わたしが頼みたい!

と思ったのですが残念、おとなは普段このメニューは頼めません。
ですが毎年8月に、おとなもこのスペシャルな海賊船を楽しめる期間があるようですので、おとなしく8月を待ちたいと思います!

ちょっとお洒落なバーカウンターもある

バンクーバーのファミレスWhite Spotのバーカウンター

そしてファミリーレストランながらWhite Spotにはお洒落なバーカウンターが設置されています。
見たところ基本的なアルコール類は完備している様子。
ローカルBC州の生ビールや、カナダ発のカクテル『シーザー』ももちろん注文できます。
ちなみに生ビールは英語で “on tap” あるいは “on draft”と言います。

夕飯ついでにちょい吞みして行くのもいいかもですね。

まとめ

以上、バンクーバーの定番ファミリーレストランWhite Spotの紹介でした。
キッズ連れでも安心して入れ、おとなだけでも楽しめるお店ですので、「カナダのファミレスどんな感じなの〜?」という方はぜひ、バンクーバーにお越しの際は寄ってみてくださいね〜。

店舗情報(ダウンタウン)

Address: 405 Dunsmuir St, Vancouver, BC V6B 1X4
Website: https://www.whitespot.ca/
Wifi: ◎
Parking lots: ◎
Price: $$($~$$$)
Atmosphere: ★★☆ (Casual, Cosy & Family-friendly)

コメント