お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

【バンクーバー節約生活】日本産じゃないお米を美味しくモチモチに炊く方法

カナダで作る和食
カナダで売ってるお米を日本のお米みたいに持ち持ちに炊き上げる方法

カナダのお米ってなんか物足りない…

みなさんはお米、好きですか?わたしは大好きです!
梅干しと白いご飯、納豆と白いご飯、何でもいいけどご飯があれば完璧。

でもカナダで売ってるお米って、日本のお米と同じジャポニカ米でもなんとなーくモチモチに炊きあがらないんですよね…。

一晩浸水させておいたり、ちょっと多めにお水を入れて炊いてもなんか違う。

ちなみにカナダで売っているジャポニカ米は、ほとんどアメリカ産です。カリフォルニア米ってやつですね。
こちらの記事も参考にどうぞ⬇

バンクーバーだと日本産のお米はFujiyaコンビニ屋で買えるのですが、やはりちょっと高い。

これはもう、カナダのお米はそういうものか!って割り切っていたのですが、ある日ふと「これは行けるんじゃ!?」と思って試してみたらちょっと日本のお米みたいに美味しくモチモチに炊きあがった方法があるので紹介します!

もち米の粉を一緒に入れて炊く

秘密はもち米の粉!
白玉雑煮のレシピで紹介したタイ産のもち米の粉、これをちょこっと入れるだけで、モチモチに炊きあがることを発見しました。

カナダで買えるタイ産のお米の粉

この緑色のやつですね。400g入りで$1ちょっと(日本円で100円ぐらい)で買えるわたしの大好きなアイテム!
アジアンスーパーじゃなくても、カナダの普通のスーパーマーケットで売っています✨(少なくともバンクーバーでは。)
赤いのはもち米じゃない普通のお米の粉なので、一緒にいれて炊いても残念ながらモチモチにはなりません…。今回のお米をモチモチにする目的で買う場合は緑のでお願いします。

これを、だいたいお米一合に対して小さじ1/4~半分くらいかな?いつも目分量なので計ったことないんですが…研いだお米に入れて、お水も気持ち多めにして炊くと、日本で食べていたモチモチのお米にちょっとだけ近付きます!

もしもカナダに来て「お米なんか物足りないなー」と思っている人がいたら試してみてくださいね〜!

コメント